なぜヨガをするのか

先日、ヨガのワークショップに行ってきました。

その時に心に響いたことなどを、少しずつ綴っていこうと思います。

 

あなたはなぜヨガをするのですか?

 

先生にそう問いかけられました。

 

ヨガをしたい理由。

痩せたいから。

運動不足解消したいから。

そういう人が、多いですよね。実際。

 

でも、先生は言います。

痩せるための運動なら、それは他のエクササイズと同じだ。

それはヨガではない。

 

ヨガとは、自分の中に抱えているものを外に出すことなのだ。

身体の中にある7万あるともいわれるナディ(気の通り道のようなもの)の

通りを良くすることが、アサナの目的なのだ、と。

 

どんな人でも、心の中に醜い感情や執着心を持っている、と思います。

自分が不幸に思えるとき、人はその原因が他の人や物にあると思いがちですが、実はその不幸の原因は自分の中で作っていて、しかもそれを自分自身が手放さずに抱え込んでいる、

と、ヨガでは考えられています。

 

ヨガにはいろんなポーズがありますが、

それは見た目の完成が目的で行うものではないのです。

自分が普段使わない筋肉の存在に気づき、

ナディの通り道を良くし、

繰り返される深呼吸によって、良いものを取り入れ悪いものを吐き出す。

 

その積み重ねの上に目指すものが

自分自身を受け入れ、

自分自身の中に平和と幸せをみつけること、なのです。

 

痩せたい、というきっかけも、私はありだと思います。

スッキリしたい、もOK。

その効果を出すべく、私もレッスンのプログラムを組みます。

 

でも、ヨガを続けてくださっているうちに、

ココロが穏やかになってるよう気がするわ。。。

なんて、思ってくださるような、レッスンにしたいなあと、

まだまだ未熟な私ですが、思う今日この頃です。