しばらくブログを書いておりませんでした。
というのも、こどもたちの病気で延期されていた用事が
すべてこの二週間に詰め込まれ、夜はぐったり、ぼー…とする時間に
なっていたのです。
さて、今日は長男の卒園式でした。
思い起こせば三年前、彼はまだおむつも取れたての、
まだロクに文章で話すこともできない三歳児でした。
一か月以上もの間通園を嫌がり
通園コースの先生が抱えて連れて行ってくださった光景が
昨日のことのように思いだされます(腰痛なのに…先生に大感謝)。
その長男が、今日卒園しました。
長いようで、あっという間の三年間でした。
マンモス幼稚園ですが、
良い先生に恵まれ、元気に、愛されて育ちました。
育児、特に1人目の育児は、親のほうも初めてですから
最大限に神経をとがらせて、いろんなことが心配になります。
私の場合、ついつい構いすぎて、結果的に神経質なこどもになりそうで。
もっと大きくかまえていられればいいのですが、
なかなか思うようにはいきません。
私の見ていないところで、少し揉まれて成長させたいな
そう思って選んだ幼稚園。
神経質なところはまだなくなってはいませんが、
心配だった面なども減り、
まあ、小学校でも何とかやっていけるかなー、
というところまで成長しました。
ひとまずここまで来られました。
これもひとえに、家族、友人たちが温かく見守って、助けてくださったおかげです。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
しかし、疲れた~!!
3時間以上立ちっぱなし!
しかも着物で!
今日はゆっくり休みます。
コメントをお書きください
G太のかあちゃん (金曜日, 21 3月 2014 05:53)
長男くんご卒園おめでとうございます。
感動の卒園式でしたね。
ぶかぶかの制服に完全に着せられていた三年前の春。
なのに卒園式では、みな、つんつるてんになってましたね。笑。
マンモス幼稚園でいろんなことがあって、それに何もかもはじめてずくしの長男の園生活、わたしもかなり心配はつきませんでしたが、温かく見守っていだだいた先生に感謝でいっぱいです。
小学校は自分たちでいくようになるし余計最初は心配だけど、子供達は意外にしっかりしているかもしれません。
子供達を信じて、母はデーンと送り出してあげましょう!
あ、お着物とてもお似合いで素敵でしたよ♪
お疲れ様でした!