もともと料理は好きな方かと思います。
美味しいごはんを家族に作ってあげたいという思いはあるのですが、毎日のバタバタと、子供たちの味覚がまだシンプルなのもあって、なかなか料理のバリエーションが増えないのが悩みです。
そんな時に、学生時代の友達がお料理教室に誘ってくれたので行くことに。
場所が阪急夙川駅から車で10分ほどの先生のご自宅。
朝10時開始というのが、幼稚園の見送りからだとかなりバタバタだったのですが、
頑張って行ってきました。
まず、先生のご自宅が本当に素敵だったこと。
何十年もかけて、手入れを続けてこそ出来上がるお庭の草木。
家じゅうに飾られた花瓶のお花。
そして料理も。
今月は春のお野菜を使ったお料理5品、土鍋から炊いたご飯。
自分では思いつかないような、もしくはなかなかやろうと思わない、
でも家で簡単に再現可能なお料理の数々。
そしてテーブルセッティングが、素敵。
器も。食洗機可能な食器しか使わない我が家にはないものばかり。
久しぶりに会う友達との気兼ねないおしゃべり。
全てに満足して、帰ってきました。
さっそく一品家で作ってみましたが
やっぱり子供たちはシンプルな食感や味付けが良いらしく
不服顔・・・
ま、しょうがないですね。
でも、いつもの自分の行き詰ったレパートリーに新風を吹いてもらったようで嬉しかったです。
私たちは食べたものでできています。
美味しく食べたら、体も喜ぶ!
また毎日の食事づくり、がんばろー
コメントをお書きください
kaiwaredaikon (土曜日, 14 3月 2015 10:44)
うわー!素敵。サロネーゼの方たちってほんますごいよね。
自宅を解放してお料理教室、、さぞ大変やろうと思うわ〜。
息子ちゃんたち、シンプルな味付けがこのみだなんて渋いね!
えらいよ(*^o^*)
yogamomo (土曜日, 14 3月 2015 19:35)
kaiwaredaikonさん
ほんと、素敵な空間と時間でしたよーー。
ちと遠いのが難点ですが、また行ってみたいと思いました。
息子たち、素揚げ、素焼きに塩!茹で野菜にマヨ!みたいなのばっかりで。楽だけどね・・・