実は長男が幼稚園年中くらいまで、絵本にほとんど反応しない子供でした。
電車の本は少し反応するのですが、それ以外はほぼ興味なし。
無理やり押し付けるのもなんだかなー、と特に読み聞かせをせずに過ごした数年間。
ところが次男が誕生し、3歳になるころ、状況がかわり、長男も少しずつ絵本に興味を示すように!いやあ、待ってよかった。
しかし本選びって難しい。本屋さんで吟味する時間もない。
そう思っていたころ、友人がプレゼントしてくれたのがこの絵本です。
「バルバルさん」
床屋をしているバルバルさんのところに、ある日動物さんが次々とやってきます。不思議に思いながら動物さんたちの毛を切ったり洗ったりして一日を過ごすというお話。
絵がなんともいえずカワイイのと、動物さんたちの悩みや要求がおもしろいのと、
最後のバルバルさんの一日が終わっての感想が温かいのとで、
子供たちも私も大好きな本です。
3歳くらいからなら読み聞かせOKかな、というレベルです。
皆さんの本選びのご参考になれば、と思います。
コメントをお書きください
nana (水曜日, 18 3月 2015 21:49)
お~。これ持ってるよ。
バムケロシリーズも可愛くて好き。
絵本は選ぶのが難しね~。
最近、スプリングソナタ練習し始めました。
yogamomo (木曜日, 19 3月 2015 13:45)
nanaさん
お持ちでしたか!
バムケロシリーズ、初めて知りました。
今度見てみよう。
絵本を吟味する時間がないのがねー。
私もあと2週間くらいしたら始められそうです。